2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« ピクルス、神 | トップページ | The reason of smile »

2017年4月21日 (金)

はてさて3か月が経ちました~語学学校含め~

Photoはてさて、カルガリーに今年1月20日ついてからほぼ3か月が経ちました。。

学校も到着3日目ぐらいから通い始めたので、ほぼ変わりません。

で、肝心の英語力はというと、正直全然といったところです。。

ただ、自分でも分かる変化がありましたshine

それは英語を話すことへの抵抗感がなくなったことですsign03

特に、学校で先生への質問や、友達との会話について以前は、躊躇ってた部分がすーっと無くなった気がしますpaper

というのも、クラスで自分が一番古株になったから(笑)shine

もうね、みんな驚異のスピードと短期間で卒業していくもんだから

ついこの前までいたのに・・・ということがしょっちゅうですcatface

でもそのおかげで自分が一番長くいるという自覚が生まれ、Photo_3

新しく入ってきた学生が困っていたら、教えてあげたり、

自分が率先して質問しなきゃって思うようになったりして、

来た当初とは比べ物にならないくらいみんなとも会話できるようになりましたhappy02

もちろん、英語力として考えれば私のスピーキング&リスニング力なんて使い物にならないレベルですcoldsweats01

ただ、最初はみんなそうだし、私は人一倍、いや3倍くらい時間がかかるので

あ、時間かかるなってことを分かったことが何より自分に安心感を与えていますsign03

そして最近学校に通っていて思うのは、使えるものは使うべし!!!!

ということ。

何のことかというと、毎日3500円近い金額を払って授業を受けているのだから、

疑問に思ったことはすぐに先生に聞いたり、授業に関係ないことも相談したりすることが重要だということsign01

私の変更になった担任は、映画に少し詳しいので彼が、映画の話をしだしたら

即、「Who is acter??」と聞いて話を聞き出すようにしていますwink

周りの生徒に中断になってもいい、

自分が分からないことをそのままにしておいたり、モヤモヤした気持ちを抱えるほうが

よくないと思うようになりましたconfident

自分もお金を払って来ているわけだから、質問して、授業を中断させて何が悪い!!

ぐらいの気持ちが重要です、、

実際、周りの生徒はそこまで深く考えていません。。。

幸いにも私のダウンしたクラスには日本人はもう一人の男の子の二人だけ。。

先生が、日本はどう?と私に聞いてくれることが最近は何より嬉しいです。

今日も、割りばしの正しい割り方(縦に割るがマナー)について伝えれたし。

今思うと、来た当初は一言も自分の意見を言えず、帰って、部屋で泣いていましたweep

あの時の気持ちは、とにかく学校がよく分からない・・・というのが本音。。

でも今は慣れて、細かいこともだんだん気にならなくなったし、毎日が楽しいですheart04

恋愛話は世界共通で盛り上がるので、もし、彼女彼氏がいる人がいればすごく盛り上がります、みんなその手の話が大好き。。。

そして、語学学校で悩んでいる人がこのブログを見てくれたなら伝えたいsign03

必ず、いつか慣れます。

そして、自分が古株になったタイミングがベストですpaper2

と、まぁこんな偉そうに言ってますが、まだまだダメダメな私。。。

これからです、何事も前向きに、そして初心忘れべからずですね。。

ルーミーのゆきが女性の言葉を集めた本を貸してくれて、

その中に大好きなナタリーポートマンの言葉がありましたshine

ハーバード大学を卒業した才色兼備な彼女shadow

でも勉強に対する考えは彼女らしいユニークなものです。。

好奇心って大切、最後にご紹介します↓

言葉:「I don't love studying.  I hate studying. I like learning. Learning is beautiful.」

訳:「勉強は大っ嫌い。勉強なんてイヤなものよ。でも学ぶことは好き。

学ぶって素敵じゃない。」shine

« ピクルス、神 | トップページ | The reason of smile »

カルガリー留学生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591384/65175536

この記事へのトラックバック一覧です: はてさて3か月が経ちました~語学学校含め~:

« ピクルス、神 | トップページ | The reason of smile »